「新弾レビュー『ノーゲーム・ノーライフ』」を更新しました!


こんにちは!アスティン@ヴァイス担当です!(๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)

今回は8月3日に発売の最新弾『ノーゲーム・ノーライフ』についてアスティンブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!

デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

今回の担当のイチオシ!

ジャンケン
ヴァイスシュヴァルツ界では"パー判定"を指示。

「じゃんけんした場合、やっぱりパーやな」
「それ反対につけた場合は『お前なめてるんか?』ってなってくるわけ」
「真実を俺いってんやで?違うか?」


新弾レビュー 
『ノーゲーム・ノーライフ』
【 スグロ 編 】

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!


◇このデッキについて

「ゲームは始める前に終わっている」
まずはゲームを終わらせるためにデッキを考えました。

ぼくがプールを眺めたとき感じたのは、特定のカードとストックを安定して両立・保持することが難しいのかなということでした。
その中で最終到達点を考えたときにクラミー1枚とCXを手札に抱えるだけで成立する、クラミークラミージブリールがイージー&パワフルでなかなかよきと感じました。
また、色指定3000+1を道中で張ることも考え、メインアタッカーは基本緑で統一することにしました。
終点が決まったので、残りはそこに繋げるためのレールを敷きました。

レベル0はレベル1で連動+加速をしたいので、スローリーな立ち上がりから先上がりを狙いたいです。『初めの一手』スタートで圧倒的勝利を飾った場合はせっかくなんで殴りましょう。
レベル1では先述した通り、連動+加速を狙います。ここでしっかり連動まで決めることができると超過ストックでイベントが打てて楽になります。
また、レベル1での色発生は超過で緑を置ける場合は青、そうでない場合は緑を置くのがいいと思います。
レベル2はレベル3到達時にストック6を目指して動きましょう。ストックはあるに越したことはありませんが超過分は自由枠です。
いずなをプレイするなりイベントを打つなりして人生のレールから外れないようにしましょう。

レベル3になったらクラミーを登場させます。CXを握れている場合は残りの1枠にはジブリールを、握れていない場合は空をサーチして登場させましょう。


◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!


初めの一手 空
山札1枚削りと星杏と考えれば便利なカードだと思います。
落下スタートが基本ですが、メンタリストもしくはギャンブラーは2ルックからスタートするとヴァイスシュヴァルツ以外の部分でも楽しめると思います。
一応2ルックからスタートすることで山2枚の内任意のカードを落とすことができる点も山残り2枚にCXが含まれている場合などに役に立ちます。


思考の加速
ストックがそれほど必要ではないこのデッキで、超過分を手札に還元することができます。
このデッキでは集中以外の方法で特定のカードを手札に加える手段に乏しいので、必要なときに安定して欲しいカードを加えることができるという点で採用しています。
これは、(よく)言い換えるとデッキの"停車駅を増やす"という素敵な表現が当てはまるでしょう。


クラミー・ツェル
「テキスト弱すぎて森生えた」
「卑弥呼が作ったと呼べるくらい古い」
「桜満集さんの足元にも及ばない」
とぼくの脳内SNSでは話題になっていましたが平成の終わりを告げるCXと"人類種(イマニティ)"といった感じのプールが噛み合い、熱い手の平返しをキメました。
これが処世術。


ギャップ萌え いづな
ミーケ・アスティンさんがよく「匂いを感じるキャラが好き」と言っていました。
彼はきっとこのキャラが好きでしょう。


東部連合在エルキア大使 いづな
レベル1で一回加速が言えたらいいや程度。序盤で運良く手札にこのカードが通過したら囲いましょう。
本当に大切なものは手放してはいけないのです。


◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!

お風呂嫌い いづな
リバース要求を満たすのが難しい環境の場合はこちらの方がいいかも知れません。
また、いづなの対応CXを連打できた場合は後半手札が余ることが予想できるため、ボルネを同時に採用することでストックに還元していきたいです。


ゲームの正体 ジブリール
赤の相殺テキストに控室に落ちたときに2コストという表記。

「俺、おまえのこと本当に回収だと思ってたんだぜ…」

どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。
これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。


【担当】

 以上で今回のレビューはおしまいです!スグロさんありがとうございました!!

2 件のコメント :

  1. おかしいな… マウスオーバーしてもカード詳細と値段が表示されない…

    返信削除
    返信
    1. 分からないことは自分で調べることで人間は成長するのだ。
      いまきみは人間としてのレベルが19くらい上がった。

      お礼に毎日すべての動画再生よろ。

      削除